2024.07.29
きーくんこども園に行きたくないと行き渋りを見せました。
「お母さんお仕事行かないとだから、1人で待っていないとだよ?」と言うと「1人で待ってる」と言いました。
本当は、「じゃあお母さん行って来るね」と言って出て行って、きーくん少し1人にして「ママー😭😭😭😭」となるのを狙いたかったのですが、そんな時間も無くなってしまったのと、本当に1人で待っていそうな勢いでもあったので、「1人でお留守番させるわけにはいかないよ。お母さん心配だし。先生のところ行こう!先生やお友だちの顔見たら気持ち変わるかもよ」と言って半ば無理やり連れ出しました。
行きたくない理由を聞くと「足が痛い」とのことでした。
「先生の所でゆっくりしていな」と言うと「立ったり、歩いたりしないとならない時もある」と言うので、「先生にお母さんがお話ししてあげる」と言いました。
すると、きーくんから「○○先生には言わないで」と言われました。
○○先生は、きーくんの担任の先生です。
たまにきーくんからお名前聞きます。
「こわい先生いるの?」とか、そういった質問の時に名前が挙がったりします。
「だって○○先生怒るんだもん」と言っていました。
園帰りに「ウルトラマンになって○○先生を倒す」なんてことも言っていたりもします。
わたしも何度もお話ししたり、面談したりしてもらったことがありますが、若くてクールだけれど真面目な先生と言った印象でした。
教室に行くと、○○先生が立っていたので、まずいなぁ、どうしようと思って、ちょっとその場から離れると、他の先生が通りかかったので事情をお話ししました。
「○○先生決して怒っているわけではないのですが、言い方がちょっときついのかもしれませんね」とのことでした。
泣いて嫌がるきーくんを先生にお願いして、わたしは出社しました。
会社に着いて、朝礼中にこども園から「きーくん38.5お熱があり、お迎え来てください」とのことで、すぐにお迎え行きました。
そして病院に行って診てもらい、コロナとインフルの検査もしてもらうと陰性でした。
溶連菌の可能性もあるとのことでお薬処方されました。
帰宅後、お薬飲んで寝ていましたが、時々起きてグズリ、熱も39度台に上がったりしてしんどそうでした。
義実家にいるりーちゃんも喉の痛みを訴えたりしていたので、お義母さんに様子を聞くと「元気だよ!でも熱気にかけて見ておくね」と言われました。
りーちゃんも熱上がるかなと心配でしたが、大丈夫そうでした。
きーくん早く良くなりますように🍀