先生から言われた事

2023.10.04

昨日乳幼児家族外来で、先生から言われた事です。

わたしときーくんとの関係性の話です。

もうすでにきーくんの行動観察やインタビューは終わっています。

行動観察の中で、わたしは歌を歌ってみせたり、きーくんができたことに褒めてあげたり、きーくんが気乗りしないことを歌を歌って他のことに興味を運んだりと上手に接しているなと思う一方で、きーくんがグズリ出すと、もう「無」な状態で放置と言った感じだったとのこと。

上手く遊んでいる時と、完全に遮断してしまう時との差が激しいと言われました。

そういったお話もあり、なるべくフラットな状態でいつもいられるように心がけたいと思うのですが、最近さらに難しくなってしまいました。

グズられると本当にイライラするし、子どもたちがふざけてなかなか次の作業に入れないとしんどい以外の何者でもありません。

もっと楽しく子どもたちと関わりたいのに。

そう出来ない自分にさらに落ち込みます。

今日、バレエのレオタードを着たがらないりーちゃんを見て、わたしはその場を離れました。

泣きながら追いかけて来るりーちゃんを初めて突き飛ばしてしまいました。

泣きじゃくるりーちゃんの声に耳を塞いでわたしも泣きました。

わたしがそういう状態に陥ると2人ともすごくわたしに気を遣い始めます。

りーちゃんは、自分で一生懸命タイツを履いて、きーくんはわたしのことをよしよししてくれました。

もうわたしの方がバレエお休みしてしまいたい気持ちでしたが、奮い立たせて準備に取り掛かり行って来ました。

Posted by yumeko

現在、未就学児2人(長女と長男)を育ててるママのドタバタと悩める子育てをしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA